川の野外学習


石巻には、日本で5番目に長い北上川があります。目の前にあるマイナスイオンの宝庫を利用しない手はありません。

当社・当船は、創立13周年となり、安全対策や日頃の訓練により御年輩の方々ももちろん、お子様まで何の心配もなく御乗船願える実績を築きました。
すでに、桃生町・迫町・河南町・豊里町では、役場が主力となって沢山の子供達が乗船し、川について学んで頂いております。
そして、石巻市立門脇小学校4年生の生徒さんたちも、総合的野外学習というテーマで、川の橋ごとに水を汲み、川質の調査をするという内容で、自分達の手・足・頭や五感を使って自然環境の不思議さとおもしろさを、学んで頂きました。


マイナスイオンの宝庫である、身近な北上川を利用し、当船でなければ出来ない畳の伸び伸びとした開放感のある空間の中、太陽の光を浴び、森林の緑を目に焼き付ける自然のパワーを全体で思う存分吸収して頂きたいのです。
船の楽しさや、実社会では味わえない優雅さを体験しながら、公害をはじめとする環境問題の深刻さを真摯に受け止め、子供らと地域・環境を見つめなおし創り変えていく見通しづくりという、環境教育実践のなんらかのヒントになればと思います。

探検・探索は、未知との出会いがないと、発展していかないのではないでしょうか。当船なら、あらゆるカリキュラムに対応できます。
お役に立てて下さい。期待を裏切らない野外学習になる事を御約束致します。御検討の程、御願い申し上げます。


楽しい船旅にしましょうネ!
出航時に、船内設備の説明や安全面について、危険な行為や注意事項などをお話致します。

「わあ!手が届きそう!」
橋下の通過時、橋の下を見るのは子供達にとって新鮮。手を伸ばしたくなるのは、大の大人もしておられます。

「ねえ。ここどこ?」
川の地図に距離や時間などを書き込んでいます。
見慣れた景色でも川から見ると、今どの辺なのか、全然わからなくなるよね。


内海橋・石巻大橋・開北橋とポイント地点で停泊し、川水を汲み、水質を検査しているところです。

自分達の手・目・耳
五感を使って遊ぶ自然環境の不思議さとおもしろさを学ぶ。

ピンクブルーに変わったよ。


石井閘門 運河交流館に着岸。

野蒜築港へ船で荷物を運搬するために開削された北上運河や生活雑用水が流され浄化事業のため導水機関管理室や資料を見学。

水や北上川の大切さを十分知って頂きたいと北上川下流工事事務所さんから説明を受けました。


帰りの便はリラックス
畳の開放感ある空間に太陽の光、森林の緑、自然のパワーを全体で吸収した無邪気な笑顔
マイナスイオン注入完了!